アクセスカウンタ

気まぐれ日記

プロフィール

ブログ名
気まぐれ日記
ブログ紹介
zoom RSS

FacebookでKazuyukiさんの写真をチェック

2015/03/14 01:21
FacebookでKazuyukiさんの写真をチェック

Facebookに登録すると、友達の写真や動画や近況を見たり、メッセージを交換したり、さまざまな形で友達とつながることができます。

FacebookでKazuyukiさんと交流しましょう
https://www.facebook.com/p.php?i=100009428251218&k=AQDo6ehidrvE1J6vs634mWJOZyQkU4JF_labHoPQ3Z925NO82BGRKlKGDWtgq7v3LiLdmzAEj1NXVRCgC5ugt4Osnpw&r&app_id=350685531728

すでにアカウントをお持ちの場合は、このメールアドレスを追加してください。
https://www.facebook.com/merge_accounts.php?e=post%4078m55lzzn9.bblog.biglobe.ne.jp&c=AQB_pg2jYq1ZxZs9djfmNgdSIA1Fq6R-nyLeBo2_PcRdvw&source=unknown

=======================================
このメッセージはpost@78m55lzzn9.bblog.biglobe.ne.jp宛てに送信されました。 今後Facebookからこのようなメッセージを受けとりたくない場合、またはメールアドレスを友達の紹介に使用したくない場合は、購読を停止するには以下のリンクをクリックすることができます。
https://www.facebook.com/o.php?k=AS0HULbCn6SRhxon&e=post%4078m55lzzn9.bblog.biglobe.ne.jp&mid=HMTkxNjk1NzQ2OnBvc3RANzhtNTVsenpuOS5iYmxvZy5iaWdsb2JlLm5lLmpwOjg
Facebook, Inc., Attention: Department 415, PO Box 10005, Palo Alto, CA 94303

<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional //EN"><html><head><title>Facebook</title><meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=utf-8" /></head><body style="margin:0;padding:0;" dir="ltr">
facebook
FacebookでKazuyukiさんの写真をチェック
Facebookに登録すると、友達の写真や動画や近況を見たり、メッセージを交換したり、さまざまな形で友達とつながることができます。
FacebookでKazuyukiさんと交流しましょう
このメッセージはpost@78m55lzzn9.bblog.biglobe.ne.jp宛てに送信されました。 今後Facebookからこのようなメッセージを受けとりたくない場合、またはメールアドレスを友達の紹介に使用したくない場合は、配信停止することができます。
Facebook, Inc., Attention: Department 415, PO Box 10005, Palo Alto, CA 94303
</body></html>
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


小冊子届いたぞ〜

2014/11/01 22:44
9月中旬から発送開始のはずが一月経っても届かず本当にくるのか忘れられてるんじゃないのかとやきもきしていたら。昨日届きました。

画像

ほんっと期限ぎりぎりになって届いた。あと遅れたお詫びの紙も同封されてた。まあなんにせよ無事に届いて良かった良かった。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


戦利品

2014/09/06 21:59
今回の戦利品は

画像

相変わらず東方が多数。続いてまどマギ、その他といった感じ。

画像

続いての戦利品、梅ワインと梅酒。蒼樹うめのイラストが特徴です。

画像

箱の横に絵の続きが。並べておくと繋がるが、さすがに2本ずつはしんどい。

画像


箱の中身。見るからにおいしそう。

度数は低いので、二日で全部空いちゃいました。ワインの方はうめ風味の軽めのワインで悪くない感じ。梅酒の方は、梅酒っぽさが無くて物足りない。まあどちらもおいしく頂きました。ととってつけたように言う。

これで今年のコミケ日記はおしまい。しかしコミケは終わってもイベントは終わらない。明日はコミトレ行ってき間。
記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


東京から帰ってきたぞ〜

2014/09/06 21:04
二日目。朝7時に目を覚まし支度をして宿を後にする。朝食はいつも通り新橋にある讃岐うどんの店で。と思ったら店がない。日本人のソウルフード、うどんを食べて気合いを入れようと思ったのにとんだ誤算である。仕方ないのでコンビニで適当に買って済ます。

ゆりかもめで展示場前まで移動して列に続いて歩く。最終的に並んだのは前日より海に近い広場。ここならば昨日よりは早く入れるはず。そしてカタログをチェックしながら列が動き出すのを待つ。ふと見ると前には外国人の男女グループがいる。遠路はるばる奈落日本へようこそ。横を見ると薄手のシャツを着た女の子が前屈みになって胸元が半分見えている。いいぞもっと前屈みになれ。それにしても今日も涼しい。一日だけならまだしも二日続けてこんなに涼しいなんてどうかしてる。コミケは暑くてなんぼだろ。太陽もっと仕事しろ!

そうこうしているうちに列が動き出し、しばらくした後入場。あらかじめ決めたルートで巡回する。

音楽スペースにさしかかると、何故かラッシュアワー時の電車のごとくギュウギュウ詰めに混み出した。戦利品を守りつつ必死に押しながら前に進んでいく。後で知ったことだが、今回ラスボスこと小林幸子がサークル参加していたらしい。聞いた話では2時間並んで買えなかったらしい。頼むから有名人はコミケ自重してくれ。

巡回を一通り終えた後待ち合わせ時刻になったので待ち合わせ場所へ。多少手間取った物のJさん・HIGEさん・すみすさんと無事合流。したものの時間が無くほとんど回れていないので、改めて時間を決めて再び巡回。色々買い込む。適当に回ったところで再び合流。会場を後にする。その途中で限定発売?のうめ酒が売っていたので購入。

あとは適当な場所でだべって時間つぶして解散。おみやげを買って新幹線に乗って帰還。こうして今年のコミケ参加は無事終了。今年は非常に涼しく参加しやすかったけど、やはりこれだと物足りない。来年のコミケはもっと暑くなるといいなあ。それはともかく今回参加された方々、どうもお疲れ様でした。また来年機会があればお会いしましょう。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


東京から帰ってきたぞ〜

2014/08/26 02:54
もう一週間経ちますが。先週の出来事を振り返って簡単に書いていきたいと思います。



一日目。新幹線に飛び乗り東京へと向かう。東京に着いた後は荷物を預けて会場へ。もう何年も続けてきた一連の動作だ。程なく会場前駅に着き会場へと向かう。その途中で沸き上がる拍手。どうも出遅れたらしい。やがて列の最後尾に付き動き出すまでじっと待つ。これも何年と変わらないいつものパターン。ただ一つ例年と違っていたのは、この日がとても涼しかったことだ。去年は何人も人が倒れて運ばれるという酷暑だったが、今年は持ち込む水分を減らして問題ないぐらい気温が低い。はっきり言って拍子抜けである。やはりコミケは暑い中でやってこそだ。

しばらくして後ようやく入場。東方目当てなのでそのエリアを順番に見て回る。一通り回った後会場を後にする。そんなに買うつもりはなかったのに気が付けば結構な冊数を買っていた。これがコミケの魔力というやつか。それはさておき帰りは水上バスに乗る。やはり海の上を走るのは気持ちいい。海を眺めていると風神少女のアレンジ曲が流れているのに気が付く。これがコミケの魔力というやつなのか・・・!

その後ホテルにチェックイン。一休みした後中野のまんだらけに向かう。鉄人は関係ない。ちょっと捜し物があって行ったのだが空振りに終わる。売ってる間に買っておけば良かったと後悔。やはり同人誌は買わずに後悔するより買って後悔するべきだと痛感。帰りにちょっと雰囲気のいいバーによって酒を飲んだ後ホテルに帰還。しばらくくつろいだ後ラーメンを食べに出かける。夜中に食うラーメンは最高にウマい。そして次の日の準備をした後就寝。


続く
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


東京から帰ってきたぞ〜

2014/08/21 03:31
もう何日も前の話ですけどね。帰ってきてからすぐ仕事仕事で吐きそう。旅の詳細についてはまた後日、時間が出来たら。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


いよいよ本番

2014/08/15 23:31
今日新しい財布を買った。15000円もするお高いやつ。古いのが大分ガタがきたのでいいのが無いか探していたけど、気に入ったのが一つだけしかなかった。まあ古いのももう何年も使ってるしこれから長く使うことになるならいいや使った方がいいかなあと無理矢理納得させた。

んで中身を移し替えたら・・・閉まらない。なのでカード類を半分出す羽目になった。それでもきっちり閉まらない。何てこった。


明日はいよいよ本番。テンション上がってきた。さて急いでサークルチェックしないと(ヲイ)。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今日から盆休みだああああ!

2014/08/13 23:41
今日から日曜まで盆休み。さてどうしようか・・・。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


もうすぐ夏込みですな

2014/08/02 22:42
今年は二日目、三日目に参加いたします。新幹線は予約済み、宿はいつもの上野ファーストシティホテル。さて今年は何人ぶっ倒れるかな・・・?
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


コミティア行ってきたよ〜

2014/05/19 02:23
疲れた。


業務連絡:代金今日振り込みました。ご確認下さい。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


久しぶりのイベントだー

2014/05/17 21:25
明日コミティア行ってきま。

・・・もうすぐ本棚が一杯に埋まるぜイエーイ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


GWにしたこと2

2014/05/15 01:43
HDDケースが壊れたので新しいのに交換してもらおうと店に持ち込むも、在庫無し仕入れに時間がかかると交換不能。なので返金してもらい、別のケースを買うことにした。次に買ったのは同じくセンチュリーのこの商品。2台組み込めてUSB3.0&eSATAが使えるとなるとこれしか見あたらなかった。なのでこれを買ってさっさと家に帰る。

家に帰ったら早速HDDを組み込んでバックアップ開始。組み立て時にバキッと音がして壊れないか不安だったけどHDDは問題なく認識。んで早速データ転送。1.5TBに及ぶデータを転送するのはさすがに時間がかかる。昼過ぎから始めて夜中過ぎまでかけてようやく1台分のデータ転送完了。もう1台分は寝てる間に転送しておく。こうしてなんやかんやでバックアップ完了。

こうしてマザボ故障から始まるPC改造は、これにて完全終了。これで平穏な生活がようやく戻ってきました。この平和がずっと続きますように。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


業務連絡

2014/05/13 01:29
例の本、無事到着しました。どうもありがとうございました。また今度にでも金額教えてください。

全プレ応募券、やっぱり帯切らないといけないのね。しかも片方はバッサリと。帯用にもう一冊ずつ買うかなあ。これが竹の戦略だったりして。

それはさておき、難波のわんだーらんどで売ってるハーフとエロチカにペーパーが付いてました。ZINとはまた違った内容で。もしご所望の方がいれば日記かチャットで知らせてください。残ってれば日曜に買っときます。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


GW中にしたこと

2014/05/06 22:34
GWにしたこと。まず前々から計画してたことだけど、外付けHDDの強化。今までは外付け2台にバックアップを取っていたのを、2台組み込めるケースに2台をまとめてしまおうというもの。こうすればコンセントやUSB端子を2台分使っていたのが1台分ですむようになる。そしてHDDも4TBに交換することでより大量のHぃファイル データを保存できるようにするという計画だ。これはずっと前からやりたかったことだけど、主に手間と懐の都合で今まで延び延びになっていたのだ。

ケースの条件はUSB3.0とeSATA両対応でHDDが2台搭載可能なもの。選択肢が少ない中で今回選んだのはセンチュリーのこの商品。お高めの商品だけど、鍵が付いているので突然扉が開くということはないだというということで選んだ。そして持って帰って早速組み立ててみる。おお、スムーズに組み立てられる。くみ終わったら早速データのコピー。・・・コピー中に突然壊れた。なんでやねん。

突如認識しなくなった。入力端子を替えても変わらない。LEDの点灯状況もおかしい。完璧壊れた。また電車を乗り継いで持っていかないといけないのか・・・。憂鬱になりそうになりながら就寝。

続く
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今日から4連休

2014/05/03 22:19
いつも通り寝GWで過ごします、はい。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


復活

2014/04/26 22:50
PCをくみ終わったにもかかわらず起動しない。途中で止まってしまう。配線に異常はない目の前が真っ暗になる。。さてここからどうするべきか。とりあえずセカンドマシンで色々調べてみる。持ってて良かったセカンドマシン。調べた結果、HDDに問題の可能性があるという情報が。そこでSATA使用のパーツを一つずつ付け替えていって問題がどこにあるのかを調べていく。すると問題があったのは、なんと4TBHDD。これをつないでいたのが原因で起動できなかったのだ。これを外せば起動は出来るが、当然ながら繋がないわけにはいかない。さてここからどう解決していくべきか。

最悪取り外して外付けケースに入れて使うというても考えた。しかし外付けは外付けで色々トラブルが起こりそうなので、出来るだけ内蔵として使いたい。そこでふっと閃いた。拡張ボードに繋げればいいんじゃない?そこで早速拡張ボードについて調べてみる。その結果内部SATAに加え、外部eSATA搭載というPCIE対応ボードを発見。一縷の望みを見いだして早速買いに出かける。

目的の物は無事ゲット、早速家に持って帰って取り付ける。ケーブルを差し込んで起動。緊張の一瞬。・・・無事起動成功!マザボ交換の際Windowsが起動しないんじゃないかという懸念もあったが、何事もなかったかのように無事起動。後はドライバやら何やらインストールして今回の自作作業は終了。およそ丸一日に及ぶ大作業はここに幕を下ろしました。

前述の通り、今回の作業はそれなりに長い自作歴の中で最も過酷でつらい物でした。パーツ一つを入れ替えるだけなのに一日を費やすなんて。でもおかげでそれなりに勉強になることはあったのでそれはそれで良かったのですが。最後に一つ。もう糞バイトは買わね。コネクタの向きが原因ならまだしも、内蔵ドライブ繋げて起動しなくなるなんてあり得んわ。ASUSはASUSでトラブルはあったけど、次買うならASUSの方だわ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


復活・・・せず

2014/04/23 00:05
組み立ては完了した物の電源が入らない。電源コネクタを何度もはめ直してもスイッチピンを挿しなおしても全く動かない。確認のため前のマザボに電源挿してスイッチを押すときちんと電源は入る。・・・もしかして初期不良か?もしそうだとしたら、もう一度ケーブルを全部外して電車を乗り継いで販売店まで持って行かなければならない。目の前が暗くなる。ああ、もう何も考えたくない。次の行動は明日の朝に決めよう。寝ることにした。

次の日。妙に早く目が覚める。これからのことを考えると憂鬱になる。とりあえずコネクタ類を外していく。ふと思い立って、電源コネクタだけを挿した状態で電源を入れてみる。結果見事に通電。マザボは壊れてはいなかったのだ!そこで正常動作しない原因を探るべく、ケーブルを一つずつ挿して調べていく。そして程なく原因判明。意外、それはUSBコネクタ!内部USBに挿す、前面パネルにつなげて拡張するアレ。あれのケーブルを挿す向きが逆になっていたのが原因だった。どちら向きに挿すのか書かれていない上、前のマザボとコネクタの向きが反対になっていたのが逆向きに挿す原因になっていたのだ。こんな事で電源が入らなくなるなんて、全く思いも寄らなかった。また一つ勉強になった。

原因がわかれば後は早い。残りのケーブルを挿し、コンセントを挿してスイッチオン。見事に動き出す。感動。そして画面に映し出されるメーカーロゴ。そのまま映り続けるメーカーロゴ。ここで止まる。また目の前が真っ暗になる。

続く
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


疲れた・・・

2014/04/19 22:49
ようやくシステムが復帰した・・・。これまでの自作人生の中で、一番しんどかった。もう自作なんてやりたくないと思えるほどに。

前回の日記から結局システムが正常にならなかったので、最後の砦・マザーボードの交換に及ぶことになりました。土曜が休みだということで金曜の夜のうちに組み立ててしまおうと天王寺まで行くことに。しかしお目当てのマザボが無かったので何となく置いてそうな梅田のヨドバシへ。そこでAMD用のマザボを探す物の、インテルばかりで見つからない。よくよく探してみると、隅の方に申し訳程度に置いてある。そらインテル勢強いのはわかるけど、もうちょっと探しやすいようにしてもらいたい。

しかし目当てのマザボはあったので購入。CPUの方はなかったので少し離れたところにあるソフマップに行ってみる。しかしそこでも置いてなかったので、CPUは現在のPhenomU1100Tをそのまま流用することにした。なのでソフマップではグリスだけ買って帰宅。家に帰ると10時過ぎていた。

時間もないので帰宅後即改造に取り組む。ケーブルを外しボードを抜き。多少手間取りながらマザボを外し新しいのを取り付ける。そして元通り部品を付けなおして完成。早速テストで電源を入れてみる。・・・無反応。目の前が暗くなる。

続く
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


復活?

2014/04/18 01:47
・・・という日記を書いてる途中に何気なく起動してみると普通に起動しやがった。こういうのが一番困るんだよね。これで安定するならいいけど、直ったと思って置いておくとまたすぐに動かなくなったりするんだよな。しかも見たい番組が終わった後で・・・。もういい加減してくれやホンマ。もし明日まともに起動できないようなら土日のうちにばっさり買い替える。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


PCぶっ壊れた

2014/04/18 01:44
PCの調子が悪いことは何度か書いてますが・・・起動しても安定しないことから電源に原因があるのではと考え、新しい電源をつけることにしました。今回買ったのはSUPER FLOWER SF-750P14PE。750Wでケーブルを着脱できるというやつです。

録画の都合で急いで復帰できるようにしたいため、アマゾンの当日お急ぎ便というのを使ってみました。手数料はかかるけど、店に出向く手間や交通費を考えると高くはない。んで朝の4時に注文したら夕方の6時にきた。本当に当日にきた。就業時間は過ぎてるけど。

それでもって電源交換。パーツやボードの電源を一つ一つ抜いていく。抜き終わったら新しい電源をセットしてコネクタを挿していく。すべてのコネクタを挿し終わったら早速電源を入れてみる。無事起動。すばらしい。・・・と思ったらすぐに止まった。そうしたら再起動できなくなった結局原因は電源ではなかったということなのか・・・。

なのでもうマザボ取っ替えることにした。今回ねらってるのはギガバイトのGA-970A-D3P。ついでにCPUも替えちゃおうかなと思ってる。こっちはAMD FX-8350あたりか。

下手すればクリーンインストールする羽目になるかもしれないけど、もうこうしないと二進も三進もいかない。とにかくPCが動かないと録画もままならないので出来るだけ早く素の環境に戻れるようにしたい。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

気まぐれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる