アクセスカウンタ

<<  2014年4月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


復活

2014/04/26 22:50
PCをくみ終わったにもかかわらず起動しない。途中で止まってしまう。配線に異常はない目の前が真っ暗になる。。さてここからどうするべきか。とりあえずセカンドマシンで色々調べてみる。持ってて良かったセカンドマシン。調べた結果、HDDに問題の可能性があるという情報が。そこでSATA使用のパーツを一つずつ付け替えていって問題がどこにあるのかを調べていく。すると問題があったのは、なんと4TBHDD。これをつないでいたのが原因で起動できなかったのだ。これを外せば起動は出来るが、当然ながら繋がないわけにはいかない。さてここからどう解決していくべきか。

最悪取り外して外付けケースに入れて使うというても考えた。しかし外付けは外付けで色々トラブルが起こりそうなので、出来るだけ内蔵として使いたい。そこでふっと閃いた。拡張ボードに繋げればいいんじゃない?そこで早速拡張ボードについて調べてみる。その結果内部SATAに加え、外部eSATA搭載というPCIE対応ボードを発見。一縷の望みを見いだして早速買いに出かける。

目的の物は無事ゲット、早速家に持って帰って取り付ける。ケーブルを差し込んで起動。緊張の一瞬。・・・無事起動成功!マザボ交換の際Windowsが起動しないんじゃないかという懸念もあったが、何事もなかったかのように無事起動。後はドライバやら何やらインストールして今回の自作作業は終了。およそ丸一日に及ぶ大作業はここに幕を下ろしました。

前述の通り、今回の作業はそれなりに長い自作歴の中で最も過酷でつらい物でした。パーツ一つを入れ替えるだけなのに一日を費やすなんて。でもおかげでそれなりに勉強になることはあったのでそれはそれで良かったのですが。最後に一つ。もう糞バイトは買わね。コネクタの向きが原因ならまだしも、内蔵ドライブ繋げて起動しなくなるなんてあり得んわ。ASUSはASUSでトラブルはあったけど、次買うならASUSの方だわ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


復活・・・せず

2014/04/23 00:05
組み立ては完了した物の電源が入らない。電源コネクタを何度もはめ直してもスイッチピンを挿しなおしても全く動かない。確認のため前のマザボに電源挿してスイッチを押すときちんと電源は入る。・・・もしかして初期不良か?もしそうだとしたら、もう一度ケーブルを全部外して電車を乗り継いで販売店まで持って行かなければならない。目の前が暗くなる。ああ、もう何も考えたくない。次の行動は明日の朝に決めよう。寝ることにした。

次の日。妙に早く目が覚める。これからのことを考えると憂鬱になる。とりあえずコネクタ類を外していく。ふと思い立って、電源コネクタだけを挿した状態で電源を入れてみる。結果見事に通電。マザボは壊れてはいなかったのだ!そこで正常動作しない原因を探るべく、ケーブルを一つずつ挿して調べていく。そして程なく原因判明。意外、それはUSBコネクタ!内部USBに挿す、前面パネルにつなげて拡張するアレ。あれのケーブルを挿す向きが逆になっていたのが原因だった。どちら向きに挿すのか書かれていない上、前のマザボとコネクタの向きが反対になっていたのが逆向きに挿す原因になっていたのだ。こんな事で電源が入らなくなるなんて、全く思いも寄らなかった。また一つ勉強になった。

原因がわかれば後は早い。残りのケーブルを挿し、コンセントを挿してスイッチオン。見事に動き出す。感動。そして画面に映し出されるメーカーロゴ。そのまま映り続けるメーカーロゴ。ここで止まる。また目の前が真っ暗になる。

続く
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


疲れた・・・

2014/04/19 22:49
ようやくシステムが復帰した・・・。これまでの自作人生の中で、一番しんどかった。もう自作なんてやりたくないと思えるほどに。

前回の日記から結局システムが正常にならなかったので、最後の砦・マザーボードの交換に及ぶことになりました。土曜が休みだということで金曜の夜のうちに組み立ててしまおうと天王寺まで行くことに。しかしお目当てのマザボが無かったので何となく置いてそうな梅田のヨドバシへ。そこでAMD用のマザボを探す物の、インテルばかりで見つからない。よくよく探してみると、隅の方に申し訳程度に置いてある。そらインテル勢強いのはわかるけど、もうちょっと探しやすいようにしてもらいたい。

しかし目当てのマザボはあったので購入。CPUの方はなかったので少し離れたところにあるソフマップに行ってみる。しかしそこでも置いてなかったので、CPUは現在のPhenomU1100Tをそのまま流用することにした。なのでソフマップではグリスだけ買って帰宅。家に帰ると10時過ぎていた。

時間もないので帰宅後即改造に取り組む。ケーブルを外しボードを抜き。多少手間取りながらマザボを外し新しいのを取り付ける。そして元通り部品を付けなおして完成。早速テストで電源を入れてみる。・・・無反応。目の前が暗くなる。

続く
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


復活?

2014/04/18 01:47
・・・という日記を書いてる途中に何気なく起動してみると普通に起動しやがった。こういうのが一番困るんだよね。これで安定するならいいけど、直ったと思って置いておくとまたすぐに動かなくなったりするんだよな。しかも見たい番組が終わった後で・・・。もういい加減してくれやホンマ。もし明日まともに起動できないようなら土日のうちにばっさり買い替える。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


PCぶっ壊れた

2014/04/18 01:44
PCの調子が悪いことは何度か書いてますが・・・起動しても安定しないことから電源に原因があるのではと考え、新しい電源をつけることにしました。今回買ったのはSUPER FLOWER SF-750P14PE。750Wでケーブルを着脱できるというやつです。

録画の都合で急いで復帰できるようにしたいため、アマゾンの当日お急ぎ便というのを使ってみました。手数料はかかるけど、店に出向く手間や交通費を考えると高くはない。んで朝の4時に注文したら夕方の6時にきた。本当に当日にきた。就業時間は過ぎてるけど。

それでもって電源交換。パーツやボードの電源を一つ一つ抜いていく。抜き終わったら新しい電源をセットしてコネクタを挿していく。すべてのコネクタを挿し終わったら早速電源を入れてみる。無事起動。すばらしい。・・・と思ったらすぐに止まった。そうしたら再起動できなくなった結局原因は電源ではなかったということなのか・・・。

なのでもうマザボ取っ替えることにした。今回ねらってるのはギガバイトのGA-970A-D3P。ついでにCPUも替えちゃおうかなと思ってる。こっちはAMD FX-8350あたりか。

下手すればクリーンインストールする羽目になるかもしれないけど、もうこうしないと二進も三進もいかない。とにかくPCが動かないと録画もままならないので出来るだけ早く素の環境に戻れるようにしたい。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


何とか動くようになったか・・・?

2014/04/15 01:21
PCの調子が相変わらず悪い。起動したと思ったら再起動&フリーズ&不起動の連続でマジで買い替えようと思った。ここで最後の切り札「BIOS更新」。下手にいじると再起不能になるという禁断の技。しかし買い換えの前にやれるだけのことはやっておきたいので失敗を覚悟で更新に踏み切る。ASUSのサイトからBIOSをDLしてBIOSからASUS EZ Flash 2を起動。そしてBIOS更新。どうか途中で止まらないでくれよと心の中で祈りながら数十秒の時間が過ぎる。・・・更新成功。あとは必要な設定を変えて起動する。・・・何とか起動成功。一度ブルースクリーンがでた物のそれほど深刻ではないようなので無視。今のところは安定している。これが明日も続くかはわからんが。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


PCの調子悪い・・・

2014/04/11 00:54
前に日記書いてからもうずっと調子悪い。はじめはだましだまし使っていたけど、起動も困難になってしまった。調べたらメモリに問題があるっぽいので、メモリ交換することにした。それからもなんやかんやで色々いじって何とか起動は出来るようにはなったけど、今度はブルースクリーンの連続でまともに使えやしない。もしこのまま改善されないようなら最悪システム一新なんて事にもなりかねない・・・。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


PCがいかれた

2014/04/05 22:29
急にPCの調子が悪くなった。急に止まったと思ったら再起動できない。電源を入れてもうんともすんとも言わない。ネットで調べたらメモリに問題がある可能性が出てきたので差しなおしたら直った。しかし今度はRAIDを認識しなくなった。こらやばいぞクリーンインストールかと恐々としていたがBIOSをいじって何とか事なきを得た。しかし今度は外付けHDDを認識しなくなった。このままではテレビの録画が出来ない。ケーブルを抜き差しして再起動したら元に戻った。なんなんだトラブル重なりすぎぃ。

このままトラブルが続くようだと新しいのを買い替える必要も出てくるかもしれないけど・・・ここ数ヶ月高い買い物が続いたからなんとしてもこのまま無事にやり過ごしたい。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


お久しぶりです

2014/04/03 00:37
およそ一月半ぶりの更新です。ずっと更新が滞っていたのは理由が・・・ありませんサボってましたゴメンナサイ。それはさておき。

ずっと前に予約していたBDが届きました。

画像

なんで同じ物が4つもあるのかって?ショップ特典をもらうためですよ。

画像

タペストリー4種&ポスター。はじめはこんなに買うつもりはなかったけど、ペアで全員分あるということなので思い切って全部集めてみました。カードの請求日が怖い。

さて残る問題はダブった分をどこで売るか・・・。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


<<  2014年4月のブログ記事  >> 

トップへ

気まぐれ日記 2014年4月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる