気まぐれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 復活

<<   作成日時 : 2014/04/26 22:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

PCをくみ終わったにもかかわらず起動しない。途中で止まってしまう。配線に異常はない目の前が真っ暗になる。。さてここからどうするべきか。とりあえずセカンドマシンで色々調べてみる。持ってて良かったセカンドマシン。調べた結果、HDDに問題の可能性があるという情報が。そこでSATA使用のパーツを一つずつ付け替えていって問題がどこにあるのかを調べていく。すると問題があったのは、なんと4TBHDD。これをつないでいたのが原因で起動できなかったのだ。これを外せば起動は出来るが、当然ながら繋がないわけにはいかない。さてここからどう解決していくべきか。

最悪取り外して外付けケースに入れて使うというても考えた。しかし外付けは外付けで色々トラブルが起こりそうなので、出来るだけ内蔵として使いたい。そこでふっと閃いた。拡張ボードに繋げればいいんじゃない?そこで早速拡張ボードについて調べてみる。その結果内部SATAに加え、外部eSATA搭載というPCIE対応ボードを発見。一縷の望みを見いだして早速買いに出かける。

目的の物は無事ゲット、早速家に持って帰って取り付ける。ケーブルを差し込んで起動。緊張の一瞬。・・・無事起動成功!マザボ交換の際Windowsが起動しないんじゃないかという懸念もあったが、何事もなかったかのように無事起動。後はドライバやら何やらインストールして今回の自作作業は終了。およそ丸一日に及ぶ大作業はここに幕を下ろしました。

前述の通り、今回の作業はそれなりに長い自作歴の中で最も過酷でつらい物でした。パーツ一つを入れ替えるだけなのに一日を費やすなんて。でもおかげでそれなりに勉強になることはあったのでそれはそれで良かったのですが。最後に一つ。もう糞バイトは買わね。コネクタの向きが原因ならまだしも、内蔵ドライブ繋げて起動しなくなるなんてあり得んわ。ASUSはASUSでトラブルはあったけど、次買うならASUSの方だわ。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
復活 気まぐれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる