気まぐれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 復活・・・せず

<<   作成日時 : 2014/04/23 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

組み立ては完了した物の電源が入らない。電源コネクタを何度もはめ直してもスイッチピンを挿しなおしても全く動かない。確認のため前のマザボに電源挿してスイッチを押すときちんと電源は入る。・・・もしかして初期不良か?もしそうだとしたら、もう一度ケーブルを全部外して電車を乗り継いで販売店まで持って行かなければならない。目の前が暗くなる。ああ、もう何も考えたくない。次の行動は明日の朝に決めよう。寝ることにした。

次の日。妙に早く目が覚める。これからのことを考えると憂鬱になる。とりあえずコネクタ類を外していく。ふと思い立って、電源コネクタだけを挿した状態で電源を入れてみる。結果見事に通電。マザボは壊れてはいなかったのだ!そこで正常動作しない原因を探るべく、ケーブルを一つずつ挿して調べていく。そして程なく原因判明。意外、それはUSBコネクタ!内部USBに挿す、前面パネルにつなげて拡張するアレ。あれのケーブルを挿す向きが逆になっていたのが原因だった。どちら向きに挿すのか書かれていない上、前のマザボとコネクタの向きが反対になっていたのが逆向きに挿す原因になっていたのだ。こんな事で電源が入らなくなるなんて、全く思いも寄らなかった。また一つ勉強になった。

原因がわかれば後は早い。残りのケーブルを挿し、コンセントを挿してスイッチオン。見事に動き出す。感動。そして画面に映し出されるメーカーロゴ。そのまま映り続けるメーカーロゴ。ここで止まる。また目の前が真っ暗になる。

続く

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
復活・・・せず 気まぐれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる